

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ルパンコナン 金曜ロードショウ

JUGEMテーマ:テレビ全般

金曜ロードショーで、ルパン三世と名探偵コナンのコラボレーションテレビ映画をやっていた。
ルパンはもともと大好きで、金曜ロードショーでやるたびにビデオ(いつの時代だ)にとる。
一方コナンは何かと友達が好きで、遊びに行く折に読む。
今回のテレビ作品は、どちらも知っている人にはたまらない作品だっただろう。

両方知っている人にしかわからないおいしさが数多く;;
苦笑いシーンも数多く。
ストーリーもあんまり期待していなかったんだけど意外とおもしろくて、
つっこみどころ満載でした(爆笑

こういうコラボ、ちょっと原作者にしてみると遺憾なのかもしれないけど、
もっとやって欲しいな。 

at 19:50, ウシオカスミ, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

行きずりの街

評価:
志水 辰夫
新潮社
¥ 580
(1994-01)
Amazonランキング: 127388位
Amazonおすすめ度:
途中でやめることにしました
シミタツ初体験
懐かしいバブル絶頂期の東京

JUGEMテーマ:ミステリ

志水辰夫初挑戦。
よく聞くな名前だなぁと思っていたら、つい数年前に母親がはまっていたそうな。
「もっとすごい!このミステリーがすごい」より、行きずりの街を読むことにした。

なんつうか、読書にもノる時期とのらない時期がああるんですよ。
ノる時期には一日一冊ペースで読むんだけど、読めないときにはもう全然。
一ヶ月読まなかったり;;
今月は5冊読んでたんだけど、なんとこの本に手を付けた瞬間に読めなくなってしまいー;;
時間もかかったけど、なんとか完読。
そのせいか、本当は素晴らしいのだろうけど、吟味できず。
正しい評価ができないほど内容の薄っぺらい読み方になってしまった。
とりあえず、もう一回シミタツ作品は挑戦してみるつもり。

このバイオリズムをどうにかして欲しい;;

★あらすじ★ 
女生徒との恋愛がスキャンダルとなり、都内の名門校を追放された元教師。退職後、郷里で塾講師をしていた彼は、失踪した教え子を捜しに、再び東京へ足を踏み入れた。そこで彼は失踪に自分を追放した学園が関係しているという、意外な事実を知った。十数年前の悪夢が蘇る。過去を清算すべき時が来たことを悟った男は、孤独な闘いに挑んでいった…。日本冒険小説協会大賞受賞作。

at 19:42, ウシオカスミ, 小説

comments(0), trackbacks(0), - -

エターナル・サンシャイン

評価:
チャーリー・カウフマン
ハピネット・ピクチャーズ
¥ 1,798
(2005-10-28)
Amazonランキング: 18368位
Amazonおすすめ度:
非常に退屈な映画
恋人同士で見るべき恋愛映画。
斬新な脚本


またまたジム・キャリー物。
今回はコメディではなくラブストーリー。
やっぱりところどころ面白いところあったけど、でもとっても面白い作品でした。
最初、ナニがなんだかわからないけど、(ストーリ構成が若干難しい)
見ていればわかるので。

☆あらすじ☆ 
ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分もその手術を試すが……。(シネマトゥデイ)

at 13:53, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

太陽と月に背いて

評価:
パイオニアLDC
(1998-02-25)
Amazonランキング: 7394位
Amazonおすすめ度:
美しいレオ君が見たい人に絶対お勧め。
アルチュール・ランボオの魂に触れる
これを買った方、さすがお目が高い。


有名詩人の話である。
ランボーとヴェルレーヌ。
昨年文学入門で勉強したので興味があり、またディカプリオを見たくて拝見。
彼らがそういう関係だったのは知ってたけど、
やっぱりどっぷりホモ系でしたが、面白い作品ではありました。
ディカプリオが綺麗だからまたおっさんの汚さが目立つなぁ。

☆あらすじ☆ 
19世紀のフランス象徴主義の代表的詩人、アルチュール・ランボーとポール・ヴェルレーヌの軌跡を描いた人間ドラマ。物語は、若く美しく才気溢れるランボーと、酒に溺れ狂暴な感情の爆発と内気な優しさという矛盾を孕むヴェルレーヌの奇跡的な出会いから、2年間に渡る同性愛の日々、その果てに来る別離と破滅、そしてランボーがアフリカを初めとする放浪の旅に出て孤独な死を迎えるまでを、壮大なスケールで描いてゆく。

at 13:49, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

エース・ベンチュラ

評価:
ワーナー・ホーム・ビデオ
(2007-12-07)
Amazonランキング: 40191位

   JUGEMテーマ:おすすめの一本!!
 
ジム・キャリー作品が見たくて拝見。
何でも初主演作品だとか。
隣で見ていた母親は開始後なんと3分足らずで睡眠。
見る気ないだろう;;

なんつうか、コメディまっしぐら。
格好いいからもうなんつうか、見方によってはかわいそうだけど、
まぁもともとコメディアン・・なのだっけ?
面白かったです。
面白い、以外はないけど。

☆あらすじ☆

 ジム・キャリー扮するエースは、迷子のペット探し専門のチャチな探偵。ところがその彼に、誘拐されたマイアミ・ドルフィンズのマスコット・イルカの捜索依頼が舞い込み、当然、大騒動となるのだが……。彼を目の敵にし、やたらとツケ狙う女刑事役のショーン・ヤングが女優生命を引き換えに放つスーパーギャグがラストに待ち受けており、そのためだけにでも見る価値あり。「ジム・キャリーのエースにおまかせ」に続く。

at 13:46, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

LOVERS

評価:
レントラックジャパン
¥ 50
(2005-01-28)
Amazonランキング: 1459位
Amazonおすすめ度:
何これ?
人間同士の感情のぶつかり合い
3つの愛に謀られる

   JUGEMテーマ:おすすめの一本!!

アンディ・ラウも大好きだけど、金城もやっぱり格好いい。
頭悪そうだけど、そこがまたかわいらしい。
が、アンディ・ラウ、金城を満喫できる作品という意味以外では別に面白い作品ではなかった。
ありそうな話しだし、あとは日本人にしてみれば白々しいCGにさめちゃうのかもしれない。
ちょっとやりすぎ?
中国とか香港の映画ってそういうイメージあるけれど、
それにむしろ忠実(笑

アンディ・ラウが悪役だったが、それもいいかと、作品の終わりのほうでは思えたかも。
金城はおいしいやくだなあこれ。

☆あらすじ☆
唐王朝衰退期の中国。捕吏の金(金城武)と劉(アンディ・ラウ)は“飛刀門”という反乱軍を一網打尽にするため、その初代指導者の実の娘らしき盲目の芸妓、小妹(チャン・ツィイー)をだまし、軍のアジトに案内させようとする(Yahoo映画より)
 

at 13:41, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

パーフェクト・ワールド

評価:
ジョン・リー・ハンコック
ワーナー・ホーム・ビデオ
¥ 1,350
(2008-10-08)
Amazonランキング: 7976位
Amazonおすすめ度:
もの哀しいスリリング・サスペンス
優しい殺人鬼と無邪気な男の子の触れ合い

JUGEMテーマ:おすすめの一本!!

主人公ケヴィン・コスナーの作品は、どっかでみたことあると思ったんだけど、
初挑戦みたい。格好いいな。
同じ「腹が出ている」でも、どうしてこうも日本人と欧米人は違うのか。
と思わせる。
ケヴィンが格好いいからなのか、やっぱり人種なのか。
はげてもかっこいいからな、アメリカ人は。

心温まる。ボディ・ガードもそうだし、宇宙戦争も、レオンもそうだけど、おっさんと子供の話は面白い。

☆あらすじ☆
63年テキサスを舞台に、犯罪者と幼い少年の心の絆を描いたヒューマン・ドラマ。刑務所を脱走したブッチと相棒は、フィリップという八歳の少年を人質にとって逃避行をつづけていた。だが相棒が少年をレイプしようとしたとたん、ブッチは相棒を射殺してしまう。それ以来フィリップは、死んだ父の姿をブッチに重ねて見るのだった……。イーストウッド、コスナーによるの顔合わせが話題を呼んだ一作。

at 13:37, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

ミッドナイト・エクスプレス

評価:
ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
¥ 4,800
(2004-09-08)
Amazonランキング: 50381位
Amazonおすすめ度:
何処までが事実なのか分からない
力のある映画。
臨場感がすごい


日本語で「深夜特急」
なんでも、刑務所用語で脱獄を指すらしい。
いやいや、脱獄したくもなるよ、こんなんじゃあ。
そこにあるロマンが、犯罪者がなすものなのに格好よく見えてしまうのは、映画だからか。
いい作品でした。最初ドキドキですよ。

★あらすじ★
1970年、ニクソン政情下のアメリカは、中東諸国との関係を悪化させ、険悪な政治情勢が続いていた。そんな折、イスタンブール空港から、たまたま2キロのハシシ(麻薬)をアメリカへ運び出そうとしていたアメリカ青年ビリー・ヘイズ(ブラッド・デイビス)はハシシ密輸の罪で官憲に逮捕された。彼とトルコ当局の間に介入してきたのは、合衆国領事館の人間だと名のるテックス(ボー・ホプキンス)という男で、彼はビリーに売人逮捕への協力を要請した。やがてビリーは、セイガミルカー刑務所に移され、途方もない恐怖と孤独感に襲われる。 

at 14:48, ウシオカスミ, DVD・ビデオ

comments(0), trackbacks(0), - -

男たちは北へ

評価:
風間 一輝
早川書房
¥ 756
(1995-08)
Amazonランキング: 54332位
Amazonおすすめ度:
ハードボイルドなスポーツ小説
爽やかさとリリシズム
登場人物たちのその後がこんなに気になった小説は初めて

JUGEMテーマ:ミステリ

かつてのこのミスで高く評価された作品。
ロードストーリーつうのはなんとも難しい作品だと思うんだけど、
これは面白かった。
自転車にも少し興味が湧いた。人間は電気やガスを使わずに、自分の力だけで遠くにいける。ま、だから今の文化があるんだろうケド、現代ではちょっと信じにくいかもしれない。

★あらすじ★
東京から青森まで—緑まぶしい五月の国道四号線を完全装備の自転車でツーリングする中年グラフィク・デザイナー、桐沢風太郎。ひょんなことから自衛隊の陰謀さわぎに巻き込まれ、特別隊に追跡されるはめになった。道中で出会ったヒッチハイクの家出少年、桐沢、自衛隊の尾形三佐—追う者と追われる者の対決、冒険とサスペンスをはらみつつ、男たちは北へ。男たちのロマンをさわやかに描く傑作ロード・ノヴェル。

at 14:44, ウシオカスミ, 小説

comments(0), trackbacks(0), - -

完全恋愛

評価:
牧 薩次
マガジンハウス
¥ 1,890
(2008-01-31)
Amazonランキング: 28183位
Amazonおすすめ度:
快作です。
恋愛小説とミステリの融合
せつない恋。驚天動地の謎。

JUGEMテーマ:ミステリ
辻先生の作品は、多分メフィストで猫丸先輩かなんかのを読んだ気がする。
それって辻先生だよね?
でも、一冊手に取るのは初めて。なんでも「マキサツジ」は他のお話に登場するらしいじゃない。
アナグラフってすごい。自分も出来ないかな。本名でね、もちろん。ウシオカスミじゃあどうしようもないでしょう(笑

なんかストーリとしてはラットマンとすごく似ちゃって;;
純文学的よさがあって、若干読みにくかったのと、だらだらしている感があったきもするけど、
まぁいい作品です。

 ★あらすじ★
昭和20年…アメリカ兵を刺し殺した凶器は忽然と消失した。昭和43年…ナイフは2300キロの時空を飛んで少女の胸を貫く。昭和62年…「彼」は同時に二ヶ所に出現した。平成19年…そして、最後に名探偵が登場する。推理作家協会賞受賞の「トリックの名手」T・Mがあえて別名義で書き下ろした究極の恋愛小説+本格ミステリ1000枚。

at 14:40, ウシオカスミ, 小説

comments(0), trackbacks(0), - -